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籠と旅 <宮城 一大事>

 

先日、宮城の名工から連絡があった。

どうしたのかと思い聞くと、篠竹の竹林、辺り一帯が枯れたのだと言う。

 

宮城の「げし笊」は、日本でも特殊な籠であり、

篠竹、山桜の樹皮、藤の繊維、杉の枝、真竹と、多種の材料を使用する。

いづれも欠けると「げし笊」とはならない。

 

竹類は、120年だか60年だかに一度、

花を咲かせ、実を付けると、竹は枯れる、それも辺り一帯が枯れてしまう。

げし笊に使用する篠竹の場合、生えて1年のものは使用せず、

3年目のものがちょうど良い。

つまり、一度枯れてしまうと、3年待たなければならない。

 

これは一大事である。

 

連絡を受けてから間も無く、宮城へと向かった。

 

名工の自宅に着くと、以前もお会いしていたお弟子のHさんと、

いつものお茶飲み小屋で話をしていた。

竹は他の地域も方々探し回っていると聞いていたが、

改めて状況を聞くなり、いつも切りに行く場所の状況を見たいとお願いした。

この日はちょうど、持ち手に使用する杉の枝を採取しに行くというので、

それも同行させてもらうことにした。

到着早々だが、5分と経たないうちに、3人で現場に向った。

 

上の写真の通り、 篠竹は全て枯れ果てていた。

 

これをはじめに見たときのお気持ちは察しきれない。

さぞ心痛めたであろう、様々な思いが頭を過ぎったであろう。

 

「げし笊」一つに使用する篠竹は、本数にして約50本。

切った竹は、すぐにへぎ=ひごにして、籠を拵える。

生のうちの竹を使うため、それほど切り貯めてはおけないので、

その都度切り出しに行く。

通年であれば、一度に500本ほどは切り出していた。

 

この竹林が、再生し、材料として使えるまでには、

わずか3年先のこと、されど3年、長い先のことである。

今は、名工とMさんが、方々で探し回っている成果を願うばかりである。

 

じつは、問題はこれに終わらない。むしろより大きな問題がある。

山桜の樹皮が、雨続きによって、充分に採れなかった。

採取時期が非常に限られているので、今年採れなければ、また来年となる。

そして、この材料は、他の地域でも量が採れなくなっていると聞いている。

こちらの方が今後の大きな問題になるかもしれない。

 

材料は現地で採るのが最も良いが、地球の環境も変わり、

じきにそうも言っていられないことになるだろう。

 

樺細工の危機、そのようなことが頭を過ぎった。

 

何か大きな変化が、確実に起こっているのだと身近に感じている。

 

 

竹林の確認後、杉の枝を採りに。

この材料も厳選して探していることがよくわかった。

 

杉の枝も本来であれば、一度に100本ほど採るようであるが、

近くに寺があるから案内してくれるというので、

30本ほどにとどめて、寺の見学をすることにした。

 

 

帰る途中の食堂で、昼食をご一緒した。

何をしても、絵になる方である。

以前には、カラオケを歌っているところを映像に収めさせてもらったのだが、

これがまた、絵になっていた。

 

 

自宅に戻ると、買い物に出ていたおかあさんが、いつも通り作業をしていた。

 

おとうさんが材料を準備して、おかあさんが織り上げる。

それを、おとうさんが立体に組んで、手を付ける。

二人三脚の仕事である。

 

 

このような状況でも、皆さんのご様子は、

いつも通り明るく、それが何よりでもあった。

何とかなる、そのように心から願った。

 

帰り際、箕を手土産にいただいた。

ついでに、もう一つ籠もというので、それは納品書を切ってほしいと言ったが、

「遠くまでわざわざ来てくれたんだ。俺は、納品書を切らないよ。」

豪快にもみえる優しさ、この人柄にも惚れている次第である。

 

そういえば、お茶飲み小屋での団欒中、おとうさんの被っている帽子を、

おかあさんが「きたないから、なげろ(捨てろ)。」といつも言うのだと聞いた。

今度は、帽子をこちらからの手土産に持って行くとしよう。

 

 

この「げし笊」、県外では肥料籠とか肥料振り籠と、

商品名が付けられているが、これは地域での呼び名ではない。

本来は、「げし笊」と言い、今では民芸笊や実用笊と呼ばれている。

げし=下手物の意である。

農具に使われていた道具、このような名前が付けられることは理解できる。

 

私は、むしろ、この名前に愛着をもっているので、

これからも「げし笊」と呼び続けたいと思う。

 

そして、じつはこの笊、今作られているものは、一部昔のものと異なる部分がある。

その部分を昔の通りに再現したものを、今、名工にお願いしている。

 

2017年11月21日 | かご籠